Ashiato🍋

Ashiatoのおやつのこと 日々のごはんのこと 美味しいもののキロク

2019-01-01から1年間の記事一覧

引き菓子のご依頼もお受けしております。

Ashiatoでは引き菓子のご依頼もお受けしております。 大切な人たちへの贈り物、 焼き菓子の内容もご一緒に考えさせていただきます。 ラッピングもご相談ください。 こちらは結婚式での引き菓子。 季節のおやつは 夏だったので パイナップルとココナッツのケ…

季節のおやつ

Ashiatoのおやつ便には 季節のおやつを必ず入れてお送りしています。 それは 季節のフルーツをコンポートにしたり、 ドライフルーツにしたりすることから始まります。 おやつ便を始めさせてもらってから2年め。 コンポートやドライフルーツを作る度に、1年を…

シュトレンのこと

Ashiatoでは毎年 10月から2月までの間、シュトレンをお作りしています。 1年の約半分もシュトレンの事を考えているくらい、シュトレン好きです。 10月 秋のシュトレン 11月 12月 クリスマスシュトレン 1月 お正月のシュトレン 2月 バレンタインのシュトレン …

waccacakeのいろいろ

Ashiatoではパウンドケーキなどの焼き菓子をwacca型で焼いています。 waccacakeと呼んでいます。 瀬戸内レモンのレモンケーキから始まり 季節のフルーツを使ったもの 特別にオーダーいただいたもの バリエーションは無限大なので 好きなお味でお作り出来ます…

🍋瀬戸内レモンのレモンケーキ 材料のこと②

5年程前、Ashiatoオリジナルのレモンケーキを作りたいと思い 美味しい国産レモンを探すことから始まりました。 国産レモンは 九州や、和歌山、瀬戸内地方 いろんなところで作られていて、 一先ず、いろいろと買い集め、試作が始まりました。 作り続けていく…

月に1度のおやつ便のこと🎁

Ashiatoでは月に1度のおやつ便として、 おやつの詰め合わせをお送りしています。 これは2018年の1月から始動して、 始めた頃は友人や、知り合いの方々が注文してくれるところから始まりました。 そして、 「次はお友達用に」とか 「親戚に」とか プレゼント…

🍋瀬戸内レモンのレモンケーキ アイシングのこだわり

今、レモンケーキはいろいろなお店で販売されています。 色んな種類を食べさせていただき、 Ashiatoのレモンケーキが出来上がりました。 よく見かける、真っ白コーティングされたレモンケーキ、とっても可愛いし憧れていた時期もありました。 そう、ホワイト…

Ashiatoの焼き菓子 wacca型の理由は

Ashiatoのパウンドケーキはwacca型でお作りしています。 瀬戸内レモンのレモンケーキもレモン型より大きいサイズは基本wacca型です これはおやつに限らないことなのですが、 もともと みんなでシェアする食事が好きで 大皿料理や カンパーニュ ホールのケー…

🍋瀬戸内レモンのレモンケーキ 材料のこと①

Ashiatoでご好評いただいているおやつに 瀬戸内レモンのレモンケーキがあります。 これは、 レモンケーキ大好きな私が 自分好みに作った レモンケーキです 試作は何度も何度も繰り返しました。 国産小麦粉は どっしりし過ぎず しっとり感を出すために 色んな…

焼き菓子やパンの材料のこと 『小麦粉』

Ashiatoとしてお作りしているおやつとパンの材料は 全てこだわりを持って私が選んだものです。 まずは小麦粉についてお伝えします。 使用している種類は 焼き菓子用に3種類、 パン用に2種類、 これに、 商品によっては全粒粉やライ麦を配合して、レシピを作…

土曜日パンの日のこと

卸販売と同時期 2016年から2017年夏くらいまで 東京谷中のkokonnさまにて 『土曜日パンの日 』と題して 毎週土曜日にパンの販売をさせていただきました。 関西人の私は谷中という街のことがわからず、 始めた当初はこの街に受け入れてもらえるパンはどんなパ…

卸でのお仕事

2016年からはありがたいことに 卸でのお仕事が増え 大阪の飲食店で使っていただく焼き菓子を作り始めました。 スコーンとチョコレートスコーンから始まり チョコレートブラウニー ホワイトチョコレートブラウニー キャロットケーキ シュトレン ... そして 今…

そんなイベントの時のパンたち

2012年からしばらくの間 イベントや卸販売などでお作りしていたパンたちはこちらです 天然酵母のカンパーニュ 天然酵母のバゲット ミルク食パン テーマ毎に、いろいろな食材を取り入れたプチパンたち 一例ですが 改めて たくさん焼かせていただいていたこと…

Ashiatoのパンのこと

今では焼き菓子ばかりを作っていますが、 Ashiatoの販売スタートは、 おやつではなく、パンでした。 パン作りは お教室や、学校で勉強したのと、 病気をして働けなくなったときに、 引きこもって作り続け、独学でも勉強しました。 勉強した甲斐あって、 イベ…

Ashiato おやつとパン 販売の始まりのこと

Ashiatoという名前でおやつとパンを販売し始めたのは、今からちょうど7年前、 2012年のことです。 それまでのわたしは 製パンの学校と製菓の学校に通って勉強し、 気になるお教室にも沢山通い、 飲食店でのお仕事もさせていただいていました。 さて、これか…