Ashiato🍋

Ashiatoのおやつのこと 日々のごはんのこと 美味しいもののキロク

🍋瀬戸内レモンのレモンケーキ 材料のこと②

5年程前、Ashiatoオリジナルのレモンケーキを作りたいと思い

美味しい国産レモンを探すことから始まりました。

国産レモンは

九州や、和歌山、瀬戸内地方

いろんなところで作られていて、

一先ず、いろいろと買い集め、試作が始まりました。

作り続けていくうちに

Ashiatoの材料には瀬戸内レモンがしっくりくるということに気づきました。

そして、瀬戸内レモンのなんとも言えない甘い香りに惹きつけられました。

この香りと風味をぎゅっと閉じ込めたようなレモンケーキを作りたいなぁと思い、

何度も何度も試作して、今の瀬戸内レモンのレモンケーキが出来上がりました。

生地にもアイシングにもレモンの香りをたっぷり感じられるようにするため

材料は極力シンプルに。

 

アーモンドプードルもリキュールもホワイトチョコレートも一切なし。

 

こだわった生地感はずっしりし過ぎず、ふんわりし過ぎずのしっとり食感。

国産小麦の中でも口溶けが良い軽めのものを選びました。

 

瀬戸内レモンの美味しさを引き立してくれるようなそんな材料で作っています。

 

Ashiatoのどのおやつもそうなのですが、

美味しい材料を、作ってくださる農家さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

そんな大切なレモンケーキ。

一度お試しいただけたら嬉しいです。

 

f:id:Ashiato:20190314225016j:image