Ashiato🍋

Ashiatoのおやつのこと 日々のごはんのこと 美味しいもののキロク

土曜日パンの日のこと

卸販売と同時期

2016年から2017年夏くらいまで

東京谷中のkokonnさまにて

『土曜日パンの日 』と題して

毎週土曜日にパンの販売をさせていただきました。

関西人の私は谷中という街のことがわからず、

始めた当初はこの街に受け入れてもらえるパンはどんなパンだろう…ってずっとずっと考えていました。

食パンやカンパーニュ🍞🥖

大好きイングリッシュマフィン

そして

あんぱんや

くるみパン

レーズンパンに

シナモンロール

もうほんとにいろんなパンを作って販売させていただきました。

それはたのしくて、

学びのある時間でした。

 

けど、いろんなお声を聞いているうちに、

『自分が作りたい』って想いより

いろんな意見に応えることを優先して、必死になってしまっている自分がいました。

 

心をふりだしに戻して

大好きなパンだけにしようと

メインのパンを

イングリッシュマフィンにしました。

(イングリッシュマフィンのお店をしたいって思ったことがあるくらい、このパンは大好きです。)

そして、たまに天然酵母のカンパーニュと

ふわふわミルク食パン🍞🥛

 

Ashiatoにはこれくらいのラインナップがぴったりで、

作ってても並べててもしっくりとくるようになりました。

 

おやつやパンを作るとき 

いつも大切にしているのは

自分が食べたいものかどうかということ

 

ちょっとこの味は苦手だなーとか

一個食べきるのしんどいなーとか

飽きてきたなーとか

そんなことを思ってしまう商品は 

Ashiatoの商品にしたくないなって

今は思っています。

 

自分のお気に入りの材料とレシピで

愛情をたっぷりと注いで作れるものを

販売していきたいなと

この時にも強く考えさせられました。

 

おやつもそうですが、

パン作りは特に

作るときにわくわくしていたいものです。

 

この時期にAshiatoのパンに出会ってくださったみなさま、たくさんご意見くださったみなさま、本当にありがとうございました。

大切なことに気づけた、『土曜日パンの日』でした。